借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円と個人再生で返済したい

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

21、借金と個人再生で失った物、自分の生き方・・・借金で失った物4つ

 


f:id:hennsaisurude:20171205102254p:plain

 

季節のせいでしょうか?

無駄に散財したせいでしょうか?

(散財についてはまたブログに書きます)

 

個人再生の準備に入り時間が経ってるせいでしょうか?

 

最近、自分の借金の事を思い出して辛くなります。

 

何がつらいのかって言うと

 

自分の借金と

それに関係する時間というか

借金返済とかで悩んだり行動したりで費やす時間のせいで

失ったものを思い出してしまうんですね。

 

たくさんたくさん失ったけど

4つにまとめてみました。

 

失ったもの・・・

 

実際にすべてがすべてそうじゃないけど

そうだとも言える失った物たち・・・

 

1、時間

2、家族や家

3、友達や自分の趣味

4、自信や笑顔そして性格?

 

時間

まずは時間です。

何年も何年も・・・借金の事で時間が経っていった。

 

これは事実ですし

今、個人再生の手続きをしてるから気が付きます。

過去の自分が失った時間がもったいなく感じます。

 

これは全ての借金持ち(債務者)の方も同意見かと?

この何年間、人によっては十何年、何十年・・・

本当になんのための時間だったの?

 

借金の事を考え

借金の事を考えないようにするための方法を考え

すべてが借金がスタートの思考で・・・

 

そう考えると

心から悲しくなるんです。取り戻したい・・・

 

家族や家

妻との離婚も

もし僕に借金がなく生活にゆとりがあれば?

子供との時間もたくさん取れたかもしれないし

ローンで返済中の家も手放す必要はなかったと思う・・・

 

いや

そうだったかも?

もしかするとそうじゃなかったかも?

 

答えはわかりませんが

そんなことばかり考えて辛いというか情けないというか

このことを考えると心がズタズタになる感じです。

 

友達や趣味

当然、友達と遊ぶ時間

遊ぶためのお金もなく断ってばかり

趣味の時間もそのお金も借金返済で消えていく感じ。

 

自業自得と思える部分ですが

友達と久しぶりに会うと・・・失ったな・・・色々

・・・って思ってしまいます。

 

自信と性格

人と接してると感じます。

仕事をしてると感じます。

とにかく自分への自信がない。

あるのは捨て身の自分だけ。

 

どうにでもなれ!って感じで生きてるんです。

冗談を言って笑う自分

積極的に色々チャレンジする自分

そういうのが失われたと感じます。

 

たまに

俺って別人?

と自分の事を疑ってしまうほど

今と昔では性格が変わっと感じます。

 

人に会っても

なぜか自分に負い目がある。

何をしてもお金のことが気になる。

自然と伏し目がちになる。

 

そんなことを特に最近

個人再生の準備で気持ちに余裕ができてきたせいか

過去の自分の性格を思い出して

変わり果てた自分に気が付きました。

 

強い意志で取り戻すダンコたる決意

 

過ぎた時間は取り戻せません。

わかっています。

 

でもこれから先の時間は自由に使っていいはずです。

だったら

一分一秒を自分のために使いたい!

借金のために使いたくない!

 

そういう決意です。

それも断固たる決意です!

f:id:hennsaisurude:20171205105709j:plain

失った物を取り戻す!

絶対に取り戻す!

 

それは

これからの時間

子供との時間や友達

自分への自信、笑顔、趣味

 

今は個人再生の準備で

借金の事はどうしても考えないとダメですが

 

必ず解決すると信じて

次のステップの準備をします。

 

来年の夏には

新たな自分がいると断言します!

ダンコたる決意表明!