借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円と個人再生で返済したい

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

18、個人再生で必要な書類はほぼ提出!年内に申し立てかも?

f:id:hennsaisurude:20171129171742p:plain

 

久しぶりに個人再生の状況ブログです。

この個人再生ブログを書くときは身が引き締まる感じです。

毎度ですが・・・

 

個人再生の事を思い出すと気持ちが暗くなりますが

以前のどん底の気持ちに比べると・・・普通の人に近づいています。

 

だって、どん底の時は

自分が人と思えないというか

人生ってなに?

明日ってなに?

未来ってなに?

 

毎日がそんな状態でした。

 

その頃に自分の行動とか目標とか書いてるメモなどを読むと・・・

泣きそうになります(-_-;)

 

でも弁護士の先生に相談して

一つ一つクリアしていくと、何かが変わってきています。

 

そして今はまずは書類をほぼクリア!

 

 

提出した書類

 

保険証書や返戻金の証明

資産がない証明や住民票

実家の登記簿謄本

住居証明(賃貸契約)や退職金証明書

こういった感じで集めて提出しました。

 

目の前が真っ暗になった謄本

実家の謄本ですが

建物の謄本だけでいいのですが・・・

なんとそこに僕の名前が!!

 

本当に・・・終わった・・・と思いましたが

以前は僕の名義になっていたので

それが残ってるだけだったようです。

 

先生に聞いたら

大丈夫とのこと(泣きそうでした)

 

いやぁぁ

書類集めって、本当に心臓に悪いです。

気が付かず隠れていた物が出てきそうで・・・

 

資産隠しなんかしてないのに不安

これって誰でもあるのでしょうか?

お金もなく、当然資産もないので、自己破産や個人再生なのに

資産隠しなんかするわけない!

 

でも・・・気が付かず残ってたらどうします?

恐ろしい・・・

こういった不安も精神的に悪い。

 

残りの提出書類

家計簿

銀行の明細

 

といった感じです。

家計簿は最初のスタート時の残高に合わせて

あとは口座の数字に合わせると案外簡単です。

細かい部分は、先生と話しながら整理するようなので

いま心配することでもないようです。

 

銀行の明細も、少し前に全部記帳済ませたので

あとは提出前に記帳するだけと思います。

 

今年に申し立て?来年?

できれば気持ち的に年内に済ませたいですが

ここは先生に任せて焦らずに取り組みます。

 

もし1月に申し立てなら

早くても3月くらいまでは追加書類とかありそうです。

 

その後に再生計画案や書面決議があると思うので

スムーズに行ったとしても・・・7月くらいかな・・・

 

夏か・・・

 

来年の夏をイメージします

 

来年の夏は個人再生が始まって

返済が楽になって

 

プライベートも余裕があり仕事も順調で

数年ぶりに・・・十数年かな?

今までの苦しみの倍返しで

楽しい笑顔で過ごしてると信じています。