借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円と個人再生で返済したい

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

18、弁護士の先生と2回目の面談(書類の提出)

f:id:hennsaisurude:20171118095609p:plain

 

↑のイラストは僕の今の気持ちです(-_-;)

 

弁護士の先生は僕の味方!

なのですが・・・やはり緊張します。

そして気が重たい・・・

 

別に悪いことをしているわけじゃないけど

何か悪い事でも起きるんじゃないかと?

そんな心配ばかりしてしまうんですよー

 

経験者の方のアドバイス聞きたいです。

この辺の心境ですね・・・聞きたいのは。

 

とりあえず

書類が用意できて先生とも面談をして

かなり気持ちが楽になってきたので・・・嬉しい・・・

気が付いたことはブログに書いておきます。

 

 

 

 通帳にもコピーの仕方がある!

 

 

いろいろと用意するように言われた書類ですが

なんとか準備ができたんで持っていきました!

 

通帳も良かれと思ってコピーしたんですが

通帳もコピーの仕方ってのがあるようで

通帳自体を持ってくるように言われました・・・

知らなかったよ・・・

 

通帳多いですね!とか言われました(-_-;)

通帳はコピーの仕方があるので注意!

 

ただし口座のない銀行明細、いわゆるネット銀行は

普通にプリントアウトでいいみたいです。

 

副収入はきちんと報告

  

僕の場合はA8ネットの収入とかあったので

それを家計簿に記帳しておきました。

 

なんですか?これ?

 

と・・・先生から当然聞かれました。

それを説明するのですが

 

キャッシュバックみたいな感じです!

口座を作ればお金くれるんです!

とか説明してもよく伝わりません・・・

 

まあ普通はそうですよね。

とりあえずきちんと隠さず報告が大事です!

 

保険証書は返戻金の部分が必要

  

これって

僕の場合は返戻金がない医療保険だけなので

簡単に考えてたんですが

医療保険でも返戻金があるのかないのか?

その辺をしっかりわかるようにしないとダメみたいです。

 

なので返戻金があるかないかわかる書類?を用意する必要あり。

すぐに保険会社さんに連絡!

 

退職金計算書

 

 

僕の場合は「個人再生」のことは会社に伝えていますので

あとはもらうだけです。

といっても書類は自分で用意したので

弁護士の先生にこの書式でいいのかは確認してもらいました。

 

 

その他追加

 

 

住民票とか家計簿の修正

住居に関する書類も色々必要です。

それ以外に・・・これは難しいな?と思うようなものはないです。

 

今後の予定

 

 

おそらく来月も家計簿が必要かも?

12月末までは書類の準備弁護士費用も払っていく感じですね。

きっと年明けに申し立てになる流れのようです。

 

早く進めたいな・・・ってのが本音です。

 

2度目の面談を終えて

 

 

心配なことだらけでしたが

2度目の相談などで

今後の流れが見えてきた感じです。

 

なんか

久しぶりに気持ちが晴れました。

 

ずっとずっと昔にこういう気持ちがあったんだ・・・って思い出す感じ。

光が見えたというか

青空が見えたというか

 

それを体感できました。

ああ・・・こういう感情忘れてた・・・

 

精神的にアップダウンはあるけど

本当に気持ちが楽になってきています。

 

よくネットで

弁護士へ相談したら変わる!とか書いてるのを見かけるけど

本当に色々変わってくると思います。

 

↓今までの流れです。過去記事も読んでください!

 www.hensai.online