借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円と個人再生で返済したい

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

個人再生者の今の小遣い

f:id:hennsaisurude:20171115163917p:plain

 

前にこんなことをブログに書いたので

読み返してみました。

 

www.hensai.online

 

そこにはこう書かれています・・・

 

 

これで月の小遣いが大体5千円~1万円です。

1万円はほぼないですが・・・

ここからガソリン代とか散髪代とかが出ます。

「省略」 

 なので・・・僕の小遣いは、毎月5千円と考えています。

 月に5千円なので、1日に使えるお金はありません!

 外食もないしコンビニなんか行きません。

 借金に苦しむ前は・・・1日3千円程度は使ってた気がします。

 朝、家を出るときに水筒にお茶を入れて出ています。

 昼食は家で作った弁当です。

 ほとんど外食とかしません。

 

 

 

・・・さて

この時と今では

手持ちのお金や

小遣いがどのように変わったのか?

 

現在の手持ち金額

 

手持ち現金 2万円

金保管 14万円

口座残金 2万円

 

これだけ見るとかなりお金があります・・・

そりゃ当然です。

 

だって支払いしてないですし・・・

でも誤解がないように!

 

あくまでも今あるお金です。

 

実際の小遣い

 

 

これが結構微妙です。

前は

使えるお金=小遣い

 

今は使えるお金かどうかがわかんない・・・

だって個人再生始まったわけでもないし

何にお金が飛んでいくかわかんない・・・

 

なので使用ベース(使ってるお金)で

自分の小遣いを計算してみました。

 

昼食代 0円

コンビニ代 0円

その他・・・基本0円

 

使用するところはない・・・小遣い0でいけるじゃないか!

てな感じです。

 

金遣いで変わったこと

 

変わったことと言えば・・・

服を買ったこと(冬服)

ガソリンをいつもは2000円なのに満タンにしてること

久しぶりにオイル交換したこと・・・

 

などです。

今までは「しなくちゃダメ」なのにしてなかったことを

するようになりました(これが正常化??)

 

意識の変化

 うーん

これは良い意味で特にないと思います。

 

何年も借金に苦しんでる方だとそうだと思いますが

おそらく極限まで節約してるだろうし

そういう生活が身についてると思います。

 

これってかなり大事!

 

正直、お金が手元にあるので

ちょっと使いたい気分はありますが・・・

使わなくても平気な自分がいるし

使うのが怖い自分がいます。

 

小さな褒美を作ることに

 

 

節約につぐ節約!

そして個人再生の準備!

環境の変化!

 

正直なところ

ここ最近の環境変化で結構まいり気味でした。

 

毎日が神頼み的な感じで

無事に個人再生させてください!

させてください!お願いします!

 

てな感じで祈っています。

ブログでは軽く書いていますが

なんか

 

ポスト見るのも怖い!→督促とかないのか・・・

電話が怖い!→督促とかないのか・・・

LINEが怖い(-_-;)→督促・・・ないけどね(-_-;)

 

そういういらないストレスがここ最近

かなりありました。

 

なのでちょっとだけお金使った褒美を作りました。

 

はい・・・それは

 

缶コーヒー買って

仕事の合間に飲むことです

 

そんなこと?

 

そうです・・・そんなこともしてなかったので

今はちょっとした息抜きになって

ちょっとした幸せタイムです。

 

そんなもんですよね? 

ですよね?違います?