借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

電話してみた!一般社団法人 700MHz利用推進協会って詐欺なの?

f:id:hennsaisurude:20171115131126j:plain

 

いきなりチラシを持ってきて

なんだか電波でエラーが出たら連絡ください!との説明。

 

これって新たな詐欺?

エラー出て電話したら

高額な請求されたりするの?

 

思いっきり詐欺っぽいよ。

新手の詐欺?

って思ってる方も多いはず!

 

 

 

電話してみました

 

ってことで心配になり

さっそく電話してみました。

 

電話すると女性が出てきて丁寧な説明。

 

内容をまとめると

・携帯電話の受信チャンネルが増える?

・それが地上デジタル放送と似たような電波帯になる

・だからテレビが映りにくくなる可能性がある

 

ふむふむ

確かに世の中は携帯が増えて

090だけでなく070とか新たな電波帯になると聞いてたけど

テレビにも影響出るもんなんだ・・・

 

映りにくくなる症状とは?

 

真っ暗なエラーが出たり

ブロック状ノイズが出たり

 

そりゃ困るな・・・

っていうと、事前に自分の家の電波状況を調べて

電波の影響を強く受ける可能性のある地域にチラシでお知らせしてるそうです。

 

そして事前対策も無料でしてくれるそうです。

おまけに電波が悪くなるであろう「時期」も教えてくれます。

 

でも・・・まだまだ安心できない!

ってことで聞きました。

 

どこがやってる会社なの?

 

携帯会社各社

DoCoMoとかソフトバンクとかいろんな会社が共同でしてる

一般社団法人だそうです。

 

まあ

電波使う携帯の会社が共同で対策してるってイメージ。

 

うーん

わかるんだけどな・・・説明も安心できるし

 

ストレートに聞いてみました・・・

 

急なチラシなので・・・やっぱり疑っちゃいます。

電話で詐欺っぽいとか言われませんか?

 

電話口の女性はよく言われるようであり

ちょっと笑いながら・・・はいって答えてくれましたが

・当然無料であるし

・請求することはない

 

との返事。

 

結論

 

 

電話してみた感想としては詐欺ではない感じですが

じゃあなぜテレビでしないの?

DoCoMoソフバンのCMですりゃあいいじゃん・・・

 

って思いました。

だって真面目にしてるのなら可哀そうだし。

 

とりあえず・・様子見です!

普段の僕なら疑いませんが・・・

今の僕は疑心暗鬼が当然の生活です(-_-;)

 

特にご老人だけの家庭とかだと

絶対に困ってるというか

どうすべきか悩んでるはず!

 

結構大事なことですよね?

もっと上手くできないかな?

 

これが正規の仕事だとしても、これを悪用する人出てこないかな?

とか心配になります、年末だし!

 

結構流しがちにするチラシですが

皆さんもよく調べてくださいね!