借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

16、弁護士の先生からの電話!偏頗弁済かも

f:id:hennsaisurude:20171114113038p:plain

 

 

 

先生から急な電話

 

弁護士の先生から夜に急に電話あり。

 

〇〇社からさきほど連絡あり、自動引き落としになっていて

引き落としを止めるのに時間がかかり

口座の残高があると引き落としになってしまい

偏頗弁済になるので口座の残がないようにしてください!

 

夜ですよ・・・

一日前ですよ・・・

 

それも受任通知を送って

すでに10日以上・・・2週間ほど経過してますよ。

 

いつもの〇〇社は

数日前にメールで引き落としの連絡あるのに

今回はそれもなく

一日前にこういった無理難題!

 

なんかね

わざとしてるような感じがしました・・・

 

どうも変だと思っていたんです。

 

偏頗弁済とは?

 

 

偏頗弁済ってのは「特定の業者」だけに返済することです。

受任通知を送ったら督促は止まります。

その後は債権者平等になるので

一部の業者だけに返済とかはNGです。

これが偏頗弁済です。

 

偏頗弁済をしてしまうと・・・ややこしいことになります(-_-;)

絶対に気を付けてください!

 

とある貸金業者〇〇社の妙な部分

 

その〇〇社ですが・・・なんか妙だったんです。

ここにも変だな?ってブログにありますが・・・

 

www.hensai.online

 

奇妙1

受任通知を送って2週間は経過してるのに

相変わらず「借り入れができる状態」

 

奇妙2

普段は数日前に引き落としの事前連絡がメールであるのに

今回は音沙汰無し

 

奇妙3

なぜか引き落とし前日の夜に電話・・・

 

もうね確実に変ですよね?

 

そして僕は冷や汗

 

引き落とし先の口座には残高がありました。

でも凍結されていて

入金も出金もできません。

残高も千円程度です。

 

でも

 

少なくても勝手に引き落としされるの?

いつもの僕なら→残高不足だからないでしょ(笑)

不安な僕→少しでも引き落とされるのでは??

 

凍結されてても引き落とされるの?

いつもの僕なら→凍結されてるから平気でしょ

不安な僕→ちょうど明日解除されるのでは??

 

焦りましたよ・・・

 

コンビニのATMで確認

 

 

もしかしたら出金できるの?

走っていって早速残高を引き落とし・・・確認・・・

できません・・・やはり凍結

 

ネット振り込みで別口座へ

申し込みはできましたが

今朝却下されてます・・・やはり凍結

残高を見ても・・・引き落とされた形跡はない。

 

再度〇〇社のアプリで取引確認

 

 

あれ?

返済してないのに「返済」となってる??

なぜ?

 

ここまでの整理

 

 

結局こういう事です。

 

〇〇社に受任通知を出してもいつまでも借り入れができる状態

〇〇社は普段は事前に返済のお知らせをするのに

なぜか今回だけはない

〇〇社は口座の残価があれば引き落としますよ!

と引き落とし前日の夜に弁護士の先生に連絡。

 ↓

引き落とし日に口座を見ても引き落とされていない(凍結だし、残高不足だし)

〇〇社の会員サイトで履歴を見たら「返済したこと」になってる??

 

はぁぁ・・・もうなに??

 

念のために弁護士の先生に状況を連絡して

なんだか大丈夫そうなので

とりあえず考えることをやめました。

 

いまは

言われたことを用意して行くだけです。

 

そして不安がどんどん増えていく・・・