借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

15、凍結された銀行の窓口へ行く勇気

f:id:hennsaisurude:20171113153427p:plain

 

 

 

さて

個人再生の準備に入り

弁護士の先生に委任して

最初の支払日になりました・・・

いよいよ動き出します。

 

督促電話とか?

 

ないとは知ってたけど

やはり緊張しました・・・なかったです。

今度は15日ですね・・・じわじわとプレッシャーが来ますね。

薄れていくんでしょうか?

 

書類準備開始

 

 

まずはメイン口座の通帳の未記帳をどうするか?

これですよ・・・

 

ちょうど通帳の記入欄がいっぱいになって

新しい通帳にするのに放置しちゃって

3カ月ほど未記帳の部分があるんです。

 

そりゃあ窓口に行き

明細を発行してもらうしかないんですが・・・おい

支払いしてない僕が行くのに・・・

 

そして窓口で

 

支払いしてください!

とか言われそうで・・・ないのは知ってるけどね・・・

 

そして窓口へ・・・

 

「すみません。未記帳の部分があるので明細がもらいたいんですが・・・」

 

受付

「ちょっとお時間かかるけど待ってもらえますか?」

とのこと。

 

でもこの時、僕にはこう聞こえました。

 

おい!ちょっと店長呼ぶから待ってな!

おまえ支払いしてないだろ!

 

本当にこういう気分・・・

でも

 

当然普通に明細をもらえましたし

費用も無料!

 

うわ!いくらか有料だと聞いてたので嬉しい。

 てことで解決。

 

そして準備に準備に準備!

 

今のところ

これ以外は未記帳はないはず。

 

ついでに

すべての銀行口座の明細をコピーしました。

 

でも・・・すべてといってもすべてではない・・・もう数年使ってない口座は見ないふりしています(-_-;)

 

と思いましたが

やはりコピーして提出・・・でもきっと忘れてる休眠口座もあるだろうな・・・

 

用意できたもの

 

 

保険証書のコピー、通帳のコピー、家計の状況など

 

家計の状況表は思ったより苦労する

 

これは簡単に考えすぎていました・・・

結局、借りて返してを一か月の間に何度もしてるので

それが本当に複雑・・・

 

おまけに

電話代などはカード払いなのに

 

ストップしたカードの場合は

なぜかカードの支払い明細が見れない!

 

 

嫌がらせ?それとも他に見る方法があるのかな?

 

でも万が一のために事前に取った明細があるので

なんとか・・・かろうじて対応できた感じです。

 

家計の状況表で苦労するのは・・・

 

はい・・・数字合わせ(-_-;)

 

たとえば9月から状況を書くには

まずは前月の残高から始まります・・・

 

そんなの覚えていませんよね(´;ω;`)

 

だから9月だと普通に

収入を書く(口座に出てるので正確に)

支出を書く(口座に出てる分は正確に)

生活費を書く(大体で)

そしたら残金が出る・・・9月の残金ですね

 

次は9月の残金と10月の収支・・・そして残金・・・

最終的に今の残金と合わさないとダメ

これを合わすのが難しい・・・

 

っていうか、よくわからないので

できるところまでしたうえで

弁護士の先生に相談することにします。

 

ファイル化

 

 

そして、すべてクリアファイルにまとめてみました。

自分でもわかるように

そしてきちんと提出できるように

 

なにより・・・

自分の負の記録を残しておくように!

 

過去記事も見てください<(_ _)>