借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

13、個人再生準備中、デビットカードは便利か?それとも不便?

f:id:hennsaisurude:20170926152646p:plain

個人再生準備中です。

そう・・・何カ月もかかるのは覚悟ですから・・・

 

ぼちぼち申し立て用の書類の用意を開始しなくちゃだめだし

ここで再生に向けて頑張らなくちゃ!

と、同時に仕事も私生活もがんばらないと。

 

っていうか集中しろ!

これが案外難しい・・・頭は再生の事ばかり。

仕事などでの集中がなかなかできない。

 

みんなそうなのかな?

 

まあ・・・意識的に仕事に気持ちを向けて

再生準備は淡々とこなす・・・そういうことにしなくちゃ。

 

今日は

各保険の証書みたいなのを用意しました。

 

それとここでも話しましたが

www.hensai.online

カードは全部使えなくなりました。

(でも一部使えるカードがあるから不思議、使わないけど)

 

 

 

個人再生者の強い味方のデビットカード

デビットカードは唯一、破産者でも持てるカードです。

デビットVISAとか色々あります。

 

いきなりクレカが使えなくなったので

仕事など本当に不便になりました。

ネットでの支払いもできない・・・

 

ましてや

間違ってネットショップ注文しちゃったらどうしよう・・・

てな感じで不安もいっぱい。

 

なので全部デビットに変えました。

 

楽天ショップなどの登録カードも全てデビット!

できるのかな?とか不安もありましたができます。

 

これでネットショップ部門はカバーしました。

 

便利なデビットもある

 

 

クレカの大きな魅力は各種のサービスですよね?

有名なところでは「海外旅行保険」とかもあるし

傷害保険もあったり・・・

 

でもデビットにはない?

いえいえあったりするんです。

 

クレジット&デビットカードとことん活用術

クレジット&デビットカードとことん活用術

 

 

 

海外旅行保険付きデビットカード

 

 

調べてみたら二つありました。

☆みずほJCBデビット

ANA マイレージクラブ Financial Pass Visaデビット

 

みずほJCBデビットは

年会費が1000円で利用付帯(旅行前に旅行の交通費で使うとOK)

 

ANA マイレージクラブVisaデビットは年会費無しの

自動付帯(カードを使わなくても保険状態)

 

 

デビットカード巨大市場の誕生 (ONE THEME BOOKS)

デビットカード巨大市場の誕生 (ONE THEME BOOKS)

 

 

試しに両方とも申し込んでみました!

ANA マイレージクラブVisaデビットはなぜか審査落ち・・・

ええええええ

まだ個人再生していない時だったのになぜ?

調べてみると、デビットなのに審査が厳しいとの事。

基準はわかりません。

 

みずほJCBデビットは審査に出して結果待ちです。

長くて3週間ほどかかるそうなので

その時は報告します。

 

で、デビットはどうなの?

 

 

正直に言うとクレカと変わりません。

僕はジャパンネットのデビットを使ってるんですが

リアルタイムで使用状況がわかるので便利です。

 

そういう意味では

クレカ不要なのでは?

てな感じですが大きな弱点があります。

 

再生準備中だからのデビットの弱点

そう・・・

デビットは口座残高がないと何の意味もない。

 

そして

再生準備中の僕の残高は・・・ないに等しいから

 

正直、大きな支払いがあったりすると

めちゃ困る!

 

 クレカの時は残高とか気になりませんでした。

どうにか支払えるしね・・・でも

デビットは残高・・・そう!お金がないと

名詞より無力なカードです。

 

あと

ETCカードもクレカがないと作れないので困る人が多いそうです。

僕はETC使わないのでそんな不便は感じませんが・・・

 

結局のところデビットはどっち?

 

 

結局デビットは

・・・便利で味方です!

そりゃあ、お金がないからクレカ並みのパワーはありませんが

元々・・・おまえクズじゃん・・・

 

あるお金で生きる!

それを思い出させてもらえています。

 

毎月少しずつでも口座にお金を増やしていき

多少の支払いでもデビットカードでも対応できるようにしたい。

 

最後に疑問

 

 

これは今後の検証ですが

僕の場合はJCBカードとかが今回個人再生の対象です。

 

でもデビットのJCBとかは使えるのだろうか?

ここんとこ大事と思います。

みずほ銀行のデビットが作れたら・・・大丈夫って事でしょうか?

 

いま僕は

人生で未経験の世界に足を踏み込んでいます。

 

まあ

普通は踏み込みませんが(-_-;)