借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

パチンコを辞めた!とき感じる3つの変化

f:id:hennsaisurude:20170923133711p:plain

 

以前にも書きましたが

何度かパチンコやめたときがあります。

 

過去記事です↓

www.hensai.online

 

やめたといっても数カ月とかじゃなくて

数年単位です。

その頃は完全にパチンコに興味がなかったですね・・・

 

その頃の自分の中で

ギャンブルに関する変化があったんですが

パチンコ屋さんに並んでる人の姿を見て

その辞めてて頃の気持ちを思い出したので

ブログに書いておきます。

 

ネタ切れか!!

とかじゃなく本気で(-_-;)

 

 

 

なぜ並んでるの?

 

最初に思ったのはこれですね。

自分も朝から並んでた時期があるんですが

自分が完全にパチンコを辞めると

朝から並んでる人が不思議というか

変な人に見えます・・・

 

だって

もっとやることあるでしょ?

他にも楽しいことあるでしょ?

もったいなくない?

 

完全にやめてた頃は

そう思うようになってました。

もったいない時間の使い方してる・・・

 

これ本当にそう思うんですよ。

自分も並んでた一人なのに・・・

 

なのでパチンコ店に並んでる人を見て

こう思うようになると

ほぼパチンコは辞められていますね。

 

打っても苦痛を感じる

 

それでも打ちに行く時はあるかもしれません。

時間つぶしとか、付き合いとか

その時に感じる変化は

 

10分程度打っても

腰が痛いしだるい・・・煙たい、うるさい

いわゆる

拷問のように感じることです。

 

あんなに楽しくてウキウキして

2時間3時間どころか

一日いても平気だったのに

10分もいるだけで辛い・・・

 

まあ偶然大当たりが来たら

これで今日は止めれる!と

当たることより止めることが嬉しかったりする

昔パチンコにハマってた頃には考えられない変化が起きています。

 

この変化を感じられると

もう完全に卒業ですね。

 

金銭感覚が戻ってる

 

普通に考えて1万円とか大金ですよ。

買い物しないなら

一発でそうそう使う単位ではないはず。

 

でもパチンコ屋での1万円は

1枚です・・・そう1枚・・・

1万円で当たればいいほう!

 

もうね

金銭感覚が狂っています。

 

でもパチンコやめるとそれが戻ります。

とくに仕方がなくパチンコ打つとき

千円でも使うと

「もったいない・・・あほらしい」

心底嫌悪してしまいます。

 

まあ普通の感覚に戻るってことですね。

 

こんな感じで3つの変化が感じられると

ほぼパチンコは卒業していますが

卒業したからと言って、戻らないとは限りません・・・

僕の場合は戻りました・・・

 

その時の理由はここにあります( ;∀;)

www.hensai.online

 

パチンコやめるのって

禁煙と似てる気がします。

 

完全に抜けるまでは「吸う理由」を考える。

完全に禁煙できたら「タバコを半端なく嫌うようになる」

そして・・・いつでも再発する可能性がある・・・

 

きちんと自制して時間つぶしや遊びで利用するには

パチンコは本当にいいと思いますよ。

エアコンも効いてサービスもいいし

最近は禁煙ホールもある!

 

ご老人なんかは

ある意味たまり場になってる。

そういう部分は微笑ましいかも?

 

だけど

生活費使ったり借金したりとか

身をつぶすような遊び方は厳禁です!

 

僕もまだ禁パチ中です・・・