借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

10、個人再生を会社に伝える(家族や会社に話すか悩んでる方)

f:id:hennsaisurude:20171101090835p:plain

昨日、専務と会う機会があり

ここだ!と言う事で僕の個人再生の話をしました。

 

今日は前回までの続きの個人再生のブログです。

www.hensai.online

 

もうね・・・自分の個人再生とか

そんな話をわざわざする必要はないのでは?とか

色々考えたけど

コソコソするのは嫌だったので思いっきりました。

 

だって僕の場合は自分の責任だしね自分も傷つく覚悟での個人再生を進めるわけだし。

 

話すと決めてからの今日までの期間は

吐きそうでしたよ・・・緊張と不安で(-_-;)

 

 

話すきっかけ

 

 

流れとしてはちょうど昼に専務と仕事の話があり

ちょっと昼食でも・・・の流れになったので

思い切って話しました。

 

昼食はお好み焼き!(そんなことどうでもいいか・・・)

 

予想外のリアクション

 

 

ジュージュー焼きながら

僕「実は事情があり個人再生の形で借金の整理をすることになりました」

専務「あっ?・・・そうなんだ・・・辛かっただろうね」

リアクションが想像と違う!

その後は深く聞かれず、手伝えることがあれば・・・と嬉しい言葉。

 

思ったのと違う!

もっと根掘り葉掘り聞かれて・・・

言わなきゃよかった!ってなる展開と持ったけど

そりゃあ言いにくいことも多少は聞かれたけど

暖かい思いやりを感じました・・・

さすが上司ともなれば懐深いんだね・・・

 

まあ思いやりと言っても

するのは自分の力なんだけど・・・でもね

気持ち的に楽になるよ、うん。

 

話してみた感想

 

 

話してよかった・・・

率直な感想です。

 

話すとどうあるかネットで検索を結構したんだけど

案外そういう経験談がなかったので

正直どうなるかわからず怖かったです。

 

でも「この怖い」って感情より

自分が借金の事で潰れていくほうが怖かったので

踏ん切りがついたのかな?

 

と終わってみればこんな感じですが・・・

本当に人生で結構上位に入る勇気でした(笑)

 

悩んでる方へ

 

 

もし会社に話すかどうか?家族に話すかどうか悩んでる方がいるのなら

 

「話さない理由」

「隠す理由」

これをよく考えて決めたほうがいいかも?

 

自分が傷つきたくないとかの理由なら

変なプライドなら隠す必要はないかな?

と個人的には思います。

 

でも話すことで相手を無駄に傷つけるのなら

言わない選択も考えてもいいかも?

 

ただ言えるのは

自分が傷つきたくないから!とかだったら

この際は関係ないと思います。

 

僕の場合は

借金で人生終わりかけてるクズのような男なんです・・・

なんのプライド?と思っていたので話しました。

 

そしてついに受任通知

 

 

そうです。

もう届く頃です。

遅くても明日かな?明後日かな?

 

この受任通知が届くと「支払いはストップ」します。

僕の場合は延滞がないので

督促の電話とかは元々ないので実感がないかも?

 

でもどんな事になるのか

いきなり電話とか来るのか?

色々と不安ではありますが、もう後戻りはできません・・・

 

顔は笑顔でも不安はいっぱい。

仕事とかに集中しなくちゃ・・・

 

今までの個人再生の記事です。

www.hensai.online

 

皆さんの応援が本当に励みになっています!

ありがとう!