借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

7、個人再生スタート、弁護士へ委任

f:id:hennsaisurude:20171026102056p:plain

 

自分の状況の参考にと

他にも借金で苦しんでる方

そう

他人のブログをよく覗きますが・・・なぜ?

・・・と不思議に思うことがあります。

 

それは

不安じゃないのだろうか?

よくブログに書けるよな・・・

 

そんな感じでの精神的な部分、メンタルですね。

 

正直な気持ち、僕の場合は

ブログ書くのが本当にキツイ!

キツイというか辛い!

 

過去記事です↓個人再生への道

www.hensai.online

 

でも皆さんブログで状況を書いてるし

多分自分の心が弱いだけ・・・と思って振り絞って書きます。

 

そしてとうとう弁護士の先生に委任しました。

 

 

 

今回の弁護士の先生に決めた理由

 

正直なところ・・・先生と話しても不安がありました。

大丈夫なんだろうか?とか

でも、どう考えても大丈夫(個人再生可能)と信じて

不安はあって当然!これからが大事!とか思うようにしたし

なんとなくフィーリングが合うような気がしました。

また費用が安いのも理由で依頼しました。

 

だってダメなら・・・次は自己破産にうつらないとね・・・

また費用かかるしね。

 

委任時に必要な書類など

 

借入先の一覧と着手金少々と印鑑

 

借入先一覧は、昔の借入先は書類が残っていなかったりしたし

キャッシングのカードの場合は裏面を参考に書いたりしたので

これでいいのかな?って感じですが提出。

 

着手金は「いくら必要」とかは言われなかったんですが

念のために1万円用意しましたが

まだ不要だったみたいです。

 

振込先を教えていただき

分割での支払いという事になりました。

 

自分で用意したもの

 

質問や疑問点をまとめてワードで提出しました。

あとは作ったままで使用していないカードの一覧。

使用していないカードは連絡して解約するほうがいいとのことで

早速処理しましたが・・・1枚だけ残してみました。

 

理由はないんです。

使う予定もないけど、残しておいても使えなくなるらしいので

それを見届けたい気持ち。

 

先生からもらった書類

先生から書類をもらいました。

陳述書の様式みたいなのと、家計簿の書類

あとは今後必要とされる書類の一覧。

 

色々たくさんあるな・・・

でも家計簿とかは9月からの家計簿を記帳するようにとの事で

 

領収書もないし、記憶もない!

というと

 

それでも大丈夫とのこと。

アバウトな部分もあるんだな・・・

 

これから書類作成や集めるのが大変!

委任する前の気持ち

 

もう考えることもないというか

進むしかないので逆に思考が止まってた感じです。

バンジージャンプで飛び込む寸前のような・・・腹が決まった感じですかね。

もうどうにでもなれ!って感じですが

思った以上に緊張しました、吐きそう・・・

もう引き下がれないぞ!って感じです。

 

前日には自分の借り入れに連帯保証人がないか

何度もチェックしました(迷惑かかるからしっかりと)

大丈夫でした。

委任してからの現在の気持ち

まだ実感はないです。

とにかく「ぽわーん」とした感じです。

正直まだ何も変わりません。

 

だって受任通知が届くのはまだ先だし・・・

 

今後の予定

おそらく数日後には受任通知が届くはずです。

そしてその時点で返済はストップ!

まずは借入金の確定作業かと思います。

 

次の面談があるんですが

僕の仕事の関係でまだ予定が立てにくいので

先生とメールで打ち合わせしてからとなります。

 

多分2週間後くらいだと思います。

 

とりあえず

落ち着いて

一つ一つクリアしていきます。

 

ふぅぅ( ´Д`)=3 フゥ

禁煙したけどタバコが猛烈に吸いたい気分・・・

 

まだ他人にアドバイスできる段階じゃないけど

一つ言えるのは

もし誰にも相談できずに悩んでる方がいるのなら

無料相談利用して弁護士に相談するのは本当にいいと思います。

 

なにがいいかというと

 

心が楽になります。

本当にこれは大きい!

 

僕の場合は

ほとんど諦めていた人生ですが

 

もしかしたら

自分も幸せになれるのかな?

 

とか思いつつあります・・・

 

がんばります。