借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

6、元嫁との話・・・個人再生は話すべきか?

f:id:hennsaisurude:20171023143505p:plain

久しぶりに元嫁と会いました。

僕の借金の話で会ったわけじゃなく

他の用事があって久しぶりに会うことになったのですが

 

正直

 

気まずい・・・

 

まあでも仕方がないので

意を決して、でも普通の顔で会ってきました。

 

っていうか

個人再生の話をするべきなのか?

 

変わらぬ姿

 

 

久しぶりに会う元嫁は

変わらぬ姿というか

ちょっと前まで一緒に過ごしてたような

そんな気がするほど違和感がなかった感じです。

 

でもよく見ると年も取り

苦労を感じます。

お互い苦労してるんだよな・・・

 

元嫁への罪悪感

 

 

円満に離婚してるし

特に問題もなく離婚成立してるんですが

その頃は今の状況とは関係ないし・・・でも

自分の中には「罪悪感」が残っています。

 

それは

お金がなく苦労をかけたこと・・・

男のほうが尾を引く!とはよく言ったもので

本当に罪悪感でいっぱいです。

 

元嫁からしてみたら

離婚してせいせいした!

 

的な気持ちだと思いますが

男のほうが色々ね・・・意外と女々しくなりますね。

 

まあ会ってる時だけですが。

 

個人再生の話を元嫁に・・・

 

 

って考えたけど

する必要もないか・・・

だって保証人でもないし関係ないし・・・

 

話したとしても

 

「こんど個人再生する予定なんだよ」

 

元嫁

「あっ、そうなの?」

 

これで終わるのはわかりきったこと

今さら夫婦的な相談する必要もないさ・・・

 

結果的に話さず

 

 

そう

話す必要もないし

もう関係ない人

 

夫婦で支えてた頃は終わり

今は自分一人で背負うことになったんだから・・・

 

でもいつかね

そういう話ができるときもあるかもね?

 

いま心が限界超えてるかも

 

 

こんな感じで滅多にないことが今月たくさん起きています。

正直言って

めちゃ辛いというか、気持ちが疲れ切った感じです。

 

明日すること・・・それを機械的に受け入れて

でも憂鬱が続いてる感じ。

 

今は

この苦しい気持ちを

あの頃はあんなことがあったな・・・って

どこかの歌の歌詞のような感じで

誰かに話せる未来を信じています。