借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

3、個人再生が難しいかも?友人に相談

f:id:hennsaisurude:20170425161459p:plain

 

僕の個人再生の今までの記事です。

 

www.hensai.online

 

 

 

 

 

二人目の弁護士との話

 

最初に電話した弁護士で

今回初の面談となりました。

 

これだと個人再生難しいかな?

 

 

収支状況など説明すると・・・

これだと返済できるのでは?との質問。

 

え?僕・・・

お金ないんですけど?

 

なんかこの収支だと

こつこつ返済できるのでは?との認識で

僕の場合は

ここに相談に来る人の中では

軽症

みたいです。

 

いやいや生活は無理です!

とハッキリと伝えました!

 

弁護士「まあきちんと説得力ある収支を書いていけば大丈夫か・・・」

 

そんなこと言われると

不安なんですけど!

 

個人再生で反対されないか?

 

 

当然不安な部分です。

債権者の半数か、債券の半額以上を持つ債権者が反対したら

個人再生は終わりです。

 

弁護士「そんな話は周りで聞いたことがないですよ」

 

え?

 

弁護士「ネットではよくあるみたいですが実際は聞いたことがないです」

 

なんだかよっぽどのことがない限り大丈夫みたいです。

 

ちょっと安心!

 

スマホとか割賦金が残ってるのはどうなの?

 

僕はスマホとポケットワイハイなど

割賦金が残ってるものがあります。

 

なんだか生活に必要であるし

利用料と一緒に払ってるのなら

「多分大丈夫でしょう!」

とのこと。

 

絶対に大丈夫と言ってくれ・・・

 

まだカードは使ってもいいですか?

 

返済で苦しいから使ってるのであって

それは仕方がないので使ってもいいとのこと。

まあ無茶しなきゃいいのですね?

 

もし間違えて給料が振り込まれたら出金できない?

 

 

これはタイミングみたいです。

受任通知が銀行に届いたら

その時点での残金は凍結もある。

 

でもその後の入金は

窓口で出金できるとのこと!

安心した・・・

 

だから受任通知が届くタイムラグも考えておく必要があるらしい。

 

もし個人再生が失敗したら?

 

 

その時は一括請求が来るので当然払えませんよね?

そしたら当然自己破産しか選択がないので

まあ失敗はありませんね・・・とのこと。

 

またまた安心!

 

さて問題は会社への説明

 

 

僕の場合は会社に説明が必要です。

もう何日も

どう説明するか考えていましたが

心がパンクしそう!

 

ってことで友人に初めて相談しました。

 

「は?仕方がない事じゃん」

「なにも問題ないでしょ?」

「会社が立て替えてくれるわけじゃないし」

 

との返事・・・

 

ありがとう友達!

 

心が救われたよ!

 

でも聞かれる場合もある

 

 

当然話の流れで

興味ある話題として聞かれる場合もある。

その時の返しは・・・

 

まあなんとかなるでしょ・・・

 

とりあえず

明日運命の日を迎えます。

 

追伸→もうFXはやめておくように!

 

 

弁護士の先生に言われました(笑)

当然ですよね?

ということでいったん終了!

 

今月の収支は

また元気な時に出します!