借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

1、個人再生、最終的な家族会議

f:id:hennsaisurude:20171016111328p:plain

 

個人再生ネタが続きそうなので

新たにカテゴリーを作りました。

興味がある方がいらっしゃったら一読できるように

記録で残しておきます。

www.hensai.online

 

そして心を固めるためにも

家族会議を開きました。

 

といっても僕はバツイチなので

両親と兄弟夫婦を交えての会議です。

たまたま兄弟夫婦が来たので

ちょうどいい機会だと思いアドバイスをいただきました。

 

論点は二つです。

 

①個人再生をするか?

個人再生ができなくても法的に整理をするか?やりきるか?

②それを会社に言うべきかどうか?

 

 

 

 

①個人再生をするか?

 

これは何度も話しましたがやりきります。

ここまできたら心を強く持って一つ一つ解決するのみ。

もう引き返しはできない!

これについては家族同意です。

 

②会社に言うか?

 

これは普通なら言う必要がないかもしれませんが

僕の場合は「仕事柄」どうしても避けて通らない

万が一、どうにか避けた場合は

一生おどおどしながら過ごす

もしくはいつかバレる恐れがあるので・・・

 

最初は言う必要もない!

言うほうがいい!

と意見は割れましたが

 

今回の個人再生の目的は

やり直して幸せになること!

 

幸せは金銭的な部分もそうですが

精神的な部分もあります。

 

金銭的に解決しても

精神的に窮屈な生活なら意味がない・・・そう判断しました。

もう嘘をついたりごまかしたり

そういう生活はしたくないので

ここはストレートに進むことにしたし

最終的には全員賛成してくれました。

 

家族っていいな・・・

相談できる相手がいていいな・・・

僕はまだまだ恵まれています。

 

今後は弁護士と相談をしながら

同時にタイミングを見て会社に伝えるつもりです。

 

僕の場合は専務に伝えることになりそうです。

 

現時点で不安なこと

①会社報告→これは前述したので・・・

スマホの割賦金が残ってるけどどうなるのか?使えるの?

③もし個人再生が失敗したらどうなるのか?

 

こんな感じです。

 

今日は二人目の弁護士に電話で相談予定です。

電話で相談だけなのに緊張して

心臓が飛び出そうなんです・・・みんなそんな感じなのかな?

 

それとも僕が

小心者なのか?

 

 

前回の記事です・・・悩んでる過程をどうぞ

www.hensai.online