借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

個人再生を家族に説明そして気持ちを固める

f:id:hennsaisurude:20170427092953p:plain

ここ最近は自分のためのブログになっていますが

もし誰かが読んで参考になれば

そして未来の自分がこのブログを見れるように

 

笑顔になってやる!!!

 

昨日の記事です。

www.hensai.online

 

 

 

 

家族との相談

 

僕は借金の事は家族に隠していません。

ただ今回は

会社に相談するか?

それとも自分で進めていくか?

 

どちらかの選択になると思うので

その辺を相談しました。

 

個人再生するのか?

 

します!

というか、できると信じて申請します!

 

会社に言うか、言わないか?

 

結論としては

会社に言わなければならない必要があれば言う!です。

とくに会社から貰う必要がある書類ですが

これが自己解決できるのなら

そのまま進めると思います。

 

もしそれができないのなら

正直にすべてを話すつもりです。

 

この件で会社を首になることはないのですが

それでも居づらい環境には間違いありません。

 

 

ようは職を代わってもいいのか?

それを話し合いました。

 

今後の具体的な行動

 

来週に弁護士と会います。

もう一人の弁護士とも電話で話す予定です。

 

そこで重要なのは2点の確認です。

 

A

「会社に言う必要がある」のか?

B

個人再生は可能なのか?

 

Aが該当する場合は

すぐにでも会社に伝えるつもりです。

 

そうじゃなければ

相談せず進めていきますが

・・・よっぽどのことがないかぎり

もしかしたら会社には言うかもしれません。

 

その後弁護士の選定など

最終的に判断を行い

早ければすぐにでも委任するつもりです。

 

自分が悩んでるポイントを明確に

 

これが大事だと思って整理しています。

 

いま何を悩んでるのか?

返済の事か?

個人再生できるかどうかの不安か?

会社にバレるのが不安なのか?

 

返済の悩みや個人再生の可能性は

正直悩んで仕方がないことですが

ここは弁護士に任せるしかないです。

 

問題は会社バレです。

ずっと考えました。

 

なぜバレるのが嫌なのか?

 

結局は見栄じゃないか?

誰も迷惑かかるわけじゃないのに・・・

自分の見栄のために

色々言い訳作ってるんだと気が付きました。

 

でも嫌なもんは嫌なんだよね

気が重いよ・・・

 

借金をなくすのなら見栄は捨てろ

 

そうです。

一般の方と同じようにして

楽に借金が減ったりするわけない!

 

僕の場合は詐欺にあったわけでもなく

自分の責任での借金です。

 

悪いのは自分!

 

見栄は捨てて行動します。

 

心の支え

 

やはり家族です。

そして今は

 

もし個人再生が上手くいば?

と勝手に未来のシュミレーションをして

その数字を見て少し癒されています。

 

そしてもう一つ

 

まだ読者は少ない

始まったばかりのブログですが

みなさんも力になっています。

 

これ本当ですよ!

ブログして良かったと本気で思いましたもん。

だって誰にでもいる内容じゃないし。

 

昨日

誰かがクリックしてくださっていたようで

やる気が消えかけていた僕にも元気が(笑)

 

この土日で

気持ちを切り替えたいと思います!

 

 

 続きの記事です。

www.hensai.online