借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

はてなブログ初心者が広告の設置にチャレンジ

f:id:hennsaisurude:20171002145335p:plain

必死ですよ!

おかげでブログ書けませんよ!

そう・・・気になる広告の設置をやり直しました!

 

もう一度言います

 

やり直しました!

 

サイドバーが消えたり

コードがまるまるブログに出たり

( ←こんなのだけがブログに出たり

 

どの広告がどこにあって

ブログランキングのバナーがすみっこに飛んでたり

 

サイドバーが

めちゃずれたり

 

初心者にはハードルが高い・・・

この記事何度もリライトしますよ・・・

アクセス みんなのために!

 

目次

 

 

まずは広告の確認

 

広告が貼れるようになり

とりあえずネットで見ながら貼っていきましたが

どの広告がどこになるのか?

 

たとえばここに表示されてる広告が

なんの広告なのかわかんなくなっていました。

アドセンスの広告ユニットのIDのことです。

 

このIDの広告は僕のブログのどこにあるの?

ってところからスタート!

 

広告整理のためにやったこ

1、グーグルアドセンスの広告IDをメモ

2、メモを見ながらはてなブログの、ヘッタ、記事、フッタすべてチェック

ノートに図を書いてどこにどのID広告か調べる

3、たまに2重で入ってる広告IDは削除

4、わけのわかんないコードも削除

5、なにがどこになるのかグーグルアドセンスの広告のIDを書き直し

6、一からはてなブログに設定しなおす。

ここまでで意識朦朧となりました。

 

何そんな簡単なことで?とか言います?

言いますか?

 

まだ一ヵ月なんです・・・許してください。

 

そして配置

 

色んなサイトを見て

PCの場合は上段とサイドバーと文中、そして文面のすぐ下。

ということですが・・・

文中は諦めました。

 

だって設定したら

サイドバーが明後日の方向に飛んでいくんですよ。

もう嫌だよ・・・ほんまに。

 

文章のすぐ下はこだわりました。

ブログ記事の直下で

ソーシャルボタンの上に自動で配置

これ大事です。

こだわりました勉強しました。

ここで紹介するとダメなのかな?

じゃあ書き足します。

 

 

 

文章のすぐ下に貼るコード(自分用)

以下のコードに

アドセンスコードを「※アドセンスコース貼り付け」に貼りなおして

 

はてなブログの設定で

デザイン→カスタマイズ→記事下・・・にコピペしました。

 

f:id:hennsaisurude:20171010161031j:plain

 と、ここまででゾンビ状態!

 

スマホ用画面の広告

 

スマホ用はサイドバーがないので

どうしても文中にアドセンスを入れたかったんです。

そしてできました!

 

はてなブログ 文中 アドセンス」で検索したら

出てくると思います・・・

もう他力本願ですね・・・

 

やったことまとめ

1、広告のIDの確認

これが何の広告かしっかりと調べないとね

2、広告の整理

いらない広告は消す!そして再配置

3、文章直下に広告配置

4、スマホ画面で文中にアドセンス

 

こんな感じです。

 

なぜ急にそんなことしたのか?

 

はい。それなんですが

なぜか先週末から急にアクセスが増えてきてたんです。

 

ちょっと怖い・・・

その反面

自分のブログの広告の位置がとても気になってきて

週末はそれをどうするかしっかりと勉強しました。

 

おまえの週末はブログとバイナリーだけ?

 

いえそんなことあはありません!

しっかりとロードバイクで楽しんできました。

こちらの記事もどうぞ!

www.hensai.online

 

連休明けで何かと疲れ気味ですが・・・

遊び疲れ??

ブログはしっかりと下書き準備しておりました(笑)

では!