借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

節約者の一日の出費、月の小遣い

f:id:hennsaisurude:20171002145335p:plain


自分の1日の出費

毎月の出費などを整理してみます。

 

管理はあまいけど・・・一応決めてるんですよね。

 

おまえの、ふところなんか聞きたくねえよ!って

そんなこと言わずに読んでみてください・・・

こんな悲しい生活してる男もいることを。

 

 

小遣いの考え方

 

まずは自分が月に使えるお金

給料から差し引くことの

・借金最低返済費用

・家賃水道光熱費

・保険代など

・食費

 

上を引いた額が

月に自由に使えるお金です。

 

純粋に小遣いと考えてもいいですが

これだと貯金がありません!!

何かあれば・・・また借金ですか?

 

ということで僕の場合は

月に残るお金から

毎月1万円は積み立てしています。

正確には少し前に始めました。

 

なのでもう一度整理すると

 

給料ー返済ー生活費ー積み金ー追加返済=小遣いです。

追加返済額はその月によって異なりますが

 

これで月の小遣いが大体5千円~1万円です。

1万円はほぼないですが・・・

ここからガソリン代とか散髪代とかが出ます。

 

病気になって病院とかに行くとキツイです。

多めに出費が予想されるときは

追加返済はせずに小遣いに入れます。

 

なので・・・僕の小遣いは、毎月5千円と考えています。

 

1日の小遣い

 

月に5千円なので、1日に使えるお金はありません!

外食もないしコンビニなんか行きません。

借金に苦しむ前は・・・1日3千円程度は使ってた気がします。

 

朝、家を出るときに水筒にお茶を入れて出ています。

昼食は家で作った弁当です。

ほとんど外食とかしません。

 

なので一日0円です。

 

でもね

たまーに缶コーヒーが飲みたくなるので

仕事の合間の褒美に缶コーヒー飲んだりします。

 

お金がない気持ち

 

最初はとても惨めな気持ちでした。

誰かに財布の中身を見せるわけでもないけど

コンビニに行くのも考えたり

そういうのがとても嫌で

 

いわゆる

節約ストレス

貧乏ストレス

 

そういう時って結果的に

パチンコに行っていましたね、カスですね。

 

でも今は

 

お金を使わない生活が少し楽しい?

今日は全然使わなかった・・・とか

それがストレスじゃなくて逆に楽しいというか

毎日何かに勝ったような気がします。

 

使わない生活って

いいもんです!

 

 

でも切ない時

 

やはり外で仕事してるんだから

財布に万札が何枚かいつも入ってるほうが安心します。

 

いや

そうじゃないとダメでしょ?普通は。

 

でも今は無理です。

 

しかし!

年内にその状態に持っていきます。

 

年内に予定の返済を行ったうえで

口座と手持ちに「何か用のお金」を作ります。

 

具体的には・・・

まず5万円!

 

がんばります!