借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

借金で心が痛い、憂鬱、気が重くなる

このブログの目次

 

f:id:hennsaisurude:20170425161459p:plain

他の方の借金ブログ読んでると

色々思うことがありますが

 

多分、僕と同じかな?

ブログで書いてるほど

気持ちが暗くなかったり

逆に

そんなに元気じゃなかったり

 

とにかく

24時間心が傷ついてる状態です。

 

ほんの一瞬、借金の事を忘れるみたいな。

 

以前ブログで偉そうに書いたのがこの記事。

返済(完済)のコツは

1に精神力

2に元金返済

3に副収入

 

このように過去の僕は述べています。

 

これってね

本当にそうだよ。

 

やはり一番大事なのは精神力だと思う。

きっと完済した先に「大きな何かがある」と思う。

 

以前、完済された方のブログを拝見しましたが

壮絶な生活をされていました。

でもしっかりと完済して、今は明るく元気に過ごしてるようで

その方のブログをたまに見ながら

今の自分の元気にしています。

 

いつか僕のブログが

同じようなことで苦しんでる方の元気になればと思い

もう一度3つのコツを書いておきます。

 

 

やはり

僕の場合は「自分の責任で作った借金」なので

きちんと返さなきゃ

自分自身、また同じ過ちを犯すような気がします。

 

 

強い精神力

 

もし完済を選んだのなら、同時に

「自己破産」や「任意整理」など色々悩むと思います。

そうすればよかったかな?とか

僕はどっちでもいいと思います。

でも一番苦しい完済という道を選んだのなら

強い精神力を持ってください!

 

少なくとも何か大きな力が生まれてるはずです。

 

僕の場合は

普段なら三日坊主で終わるブログが続いてたり

いつもなら勢いでするFX(バイナリーオプション)が

なぜか慎重になってたり

 

何か変わってきてるな・・・とは感じています。

 

それと強い精神力を維持するには

やはり何らかのサポートがあるといいと思います。

それを見つけるのもコツだと思います。

 

彼女でも友人でも趣味でも!

僕の場合は家族と趣味が大きな励みなっています。

 

 

元金を減らす

 

これは大切です。

安い金利のところに乗り換えもありますが

もっと簡単は方法は

「もう借りないこと!」

 

僕は返済終わったら解約したり

どうしても・・・と不安な時は

借入枠を減らしています。

 

それでも借りちゃう・・・

この癖は治したい。

少しは手元に貯金があるほうがいいのかな?

 

借りない癖や考えを身につけないとですね。

これは僕自身うまくできていません。

 

なくなれば借りる。

借りる前提での生活したりとか・・・

今必死に修正中です。

 

 

副収入を増やす

 

やはり入ってくるお金を増やしたいです。

生活も楽になるし返済もはかどるし・・・

収入が増えてそれでギャンブルとかだと人間失格ですが

(そういう時期もありました)

 

僕はこのブログでブログ収入が入り

少しでも生活費が増えてほしいと思っています。

 

あとは今はお休み中のクラウドワークス。

 

それと調子のいいバイナリーオプション

 

とにかくなんでもして

副収入を増やしたいし、それは毎日考えています。

 

 

最後にもう二つ追加

 

1、身だしなみをきれいに

どうしてもお金がなくて

生活も返済がメインだと

着てる服も古くなったりしますが

身だしなみは「安物の服でもいいので」きれいにしたいです。

 

こういう部分に金運があるような気がします。

 

見た目くらいは

元気で明るく!

辛さを感じない!

 

昔の服を整理したり

オークションで処分したり

案外、色々見つかったりします。

 

どうしても服が必要なときは

安物でも結構吟味するようになりました。

 

こういう楽しみも今までにはなかったことですし

身だしなみにはできるだけ気を付けるようにしています。

 

2、趣味を持とう!

やはり趣味があると

辛い返済生活の間でも楽しみが出ます。

お金がかからなくて夢中になれる趣味!

それを見つけるのが大事だと思っています。

 

お金に困っていなかった頃は

案外、趣味を探しながらも続きませんでした。

 

でも今は趣味が続きます、楽しみです。

借金の事を忘れられるからかな?

 

これは借金で苦しんでるからこその、良い意味での副産物です。

 

ここを読まれてる方で

同じような悩みをもって方がいらしら

 

 

 

返済で苦しんでる方!

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

もし辛い時はいつでもツイッターでつぶやいてください。

僕のTwitterはプロフに登録してますので

無言フォロー大歓迎です!

 

今日は少しひとり言が長くなりました。

ちょっと凹み気味だったのでブログで自分に活を入れました!

 

もしよければ

おすすめの趣味もご覧ください!

 

www.hensai.online