借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

三国志ツウがおすすめする小説と漫画

 

 

 

f:id:hennsaisurude:20170929152635p:plain

男なら誰でも題名くらいは知ってる「三国志

僕も子供の頃に父親から

男なら一度は読んでおけ!と言われました。

 

でもね・・・読むまでは

 

長いんでしょ?

中国の名前だから誰が誰やら、わからないし

主人公は負けるんでしょ?

 

そんなイメージで

何が面白いのか?

なぜ面白いと言われるのかわかりませんでした。

 

高校になって

初めて「三国志」に触れるきっかけがあり

最初に読んだのが定番の

横山光輝漫画三国志』 全60巻

 

いや・・・

最初はこれ全部読むつもりはなかったけど

結局読みました。

 

そしてハマりました。

 

それからほとんどの三国志

小説も漫画も読んだつもりです。

 

今日はその中で

これは読んでおいて損はない!

そんな三国志の本を

マンガから二つ

小説から二つ紹介してみます。

 

読書の秋に絶対に合います!

 

「ならばよし!」

マンガ「蒼天航路」での曹操のセリフです。

 

最初は漫画から紹介します。

 

1、『蒼天航路』原作・原案 李學仁、作画 王欣太

 

いろいろ漫画も多いですが

やはり画力と迫力

そして面白さ

セリフ

全てバランスがいいのは

この「蒼天航路」だと思います。

 

 

 

主人公というか目線は珍しく

曹操」の目線でとらえています。

 

この漫画の面白さは

登場人物の個性!

主人公の曹操はもちろん半端なく魅力ありますが

善玉で書かれる劉備は任侠の人みたいな感じで

ダメダメ男なのに魅力はあるし

呉の孫権は肝っ玉男というか底の見えない男だし

 

諸葛良孔明はド変態・・・の天才

関羽はほぼ神

 

呉の陣営の甘寧なんかチョー悪おやじで渋いし

韓遂とか永遠の悪ガキだし

 

主人公からメインキャラ、サブキャラ全員かっこいいです。

 

また女性のセクシーに書かれているので

貂蝉とか・・・いや本当に読み応えあります。

全員書ききれません!

ていうかこれだけでずっと書けます(笑)

 

特に作中で使われてる「セリフ」は

本当にかっこよいです。

とにかくおすすめで、僕の一押しです。

 

 

2『横山光輝 三国志

三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)

三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)

 

 

やはり定番はこれですね

 

とにかくスタンダードな三国志です。

劉備は善玉、曹操は悪玉とわかりやすく書かれているし

物語も最後まで

劉備没後の諸葛亮そして姜維の時期まで続きます。

 

これを読むと

三国志の基本的な流れはわかります。

でも少し劉備が聖人すぎるかも?

 

そんなにどぎつい表現もなく

小さいお子さんにはここから読んでいくと

きっといいと思います。

 

 

 

 

 

次は小説から紹介します。

 

1、『三国志 (吉川英治)』 

 

絶対に読んでおくバイブルです。

中国の歴史小説三国志演義

これをベースにしながらダイナミックに物語を勧めます。

 

劉備玄徳を中心に歴史が動く

負けに負け続ける劉備玄徳が

軍司の諸葛孔明と出会い

そして漢中決戦を前に馬超を仲間ないして

五虎将が勢ぞろいする場面は感無量というか

ぞくっとします。

 

絶対に絶対に読むべき!

 

 

 

2、『三国志 (北方謙三)』 

文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

 

 

人間臭い!男臭い!

これを先に読むとわかんなくなるから

吉川英二の三国志の後がいいと思います。

 

諸葛亮公明も人間臭く打算もあるし

馬超が中心というほど馬超が弱く強く

そしてしっかりと書かれています。

 

劉備なんて人間臭すぎ

張飛はこれでもか!ってほど張飛で書かれています。

 

ちょっとした料理のシーンとかよだれが出そうなほど

上手に描写されてますし

今までとは違う

 

ハードボイルドな北方三国志

だからこそ

読んでると儚く悲しくなり

また面白い!

 

 

今回は僕が進める会心の4作を紹介しました。

まだ読んでいない方

この機会にぜひご覧ください!