借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

デビットカードを使って節約と資金管理の仕方

f:id:hennsaisurude:20170926152646p:plain

借金持ちで小遣いが少ない方どうされています?

お札は普段持ち歩いていますか?

 

僕はいつも小銭で生活しています。

いえ正確に言えば、小銭しかもたないようにしています。

もっと正確に言えば、万札なんか持っていません・・・

 

悲しいかなこの状況が続いていますが

それでいいんです!年末には少し楽になるはず・・・と信じています。

 

なので、いつも小銭まで資金を把握して生活しています。

コンビニのジュースにも悩む生活しています(泣ける)

そんなんだったら投資のお金を回せばいいのに

それは種銭だから・・・ちょっと。

 

たまにお札を持ってるときに本当に困るのは

そのお札で支払いをして、小銭が増えることです。

 

小銭ってね管理してるようで使っちゃうんです。

かさばるし・・・お札は崩さない努力ができるけど。

 

そういう意味ではクレジットカード払いもいいんですが

これって気が付くと結構使ったりしてしまうんですよね。

 

そこでデビットカード

ということで普段使ってるのもあり

色々と調べてみました。

 

デビットカードのメリット

 

①お金の使い道の把握が簡単

デビット用の口座へお金をチャージしていればそこから出金されて

その口座へ記録が残るので「把握が容易!」

それにクレジットカードと違って、請求までのタイムラグがない!

だから口座にお金がないと使えません。

ちょっと不安だけど無駄使いはありません。

 

これって・・・節約に向いていません?

 

②メールで通知が届く

使えばメールで通知が届きます。

なのですぐに確認できて安心です。

 

デビットカードのデメリット

①分割払いができない

これは・・・借金持ちにはメリットかな?

 

②ガソリンスタンドなど使えない場所がある

結局現金は少し持っておかないとダメなのか・・・

 

僕の使い方!

僕の場合は仕事の時と普段で財布を使い分けています。

 

①仕事用の財布

普通の長財布に現金を数千円入れて

カードはクレジットカードとデビットカードの二つを入れています。

なるべくデビットで生活しますが

どうしてものときのためにクレジットは持っています。

あと小銭入れも持っています。

 

②普段プライベートの財布

カード入れにデビットと免許証

あとは小銭入れだけです。

普段は移動するときも自転車なのでガソリンの心配もありません。

どうしても喉が渇いたときのために小銭も持ち歩いています。

 

今後!

よく考えたら免許もいらないので

デビットカードだけ持ち歩くようにしてみます。

大事なのは・・・デビットにいくらチャージするか・・・そこです。

今のところ5千円を目安にしていますが

少し増やすかも?

 

もっとデビットカード生活を堪能して

節約に活かしてみせます!