借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

クロネコヤマトのセンターでの仕分けバイト 経験談

f:id:hennsaisurude:20170919153035p:plain

 

返済キッスです。

 

食べるためには色々してきました。

その中で結構友人に話して興味持たれるのが

クロネコヤマトの仕分けのバイト。

 

なので

興味がある方に少しでも参考になればと思ってブログに書きます。

 

ここを見てる人は

「時給」「働く時間」「接客ではない」

そういう部分に惹かれて興味をもたれてると思います。

 

たしかに

「時給」は良さそう→深夜だと当然でもある?

「働く時間」も都合良さそう→これは本当に便利だけど…変更あり?

「接客ではない」→気が楽です…

 

一言で言うと

狙いの部分では総合的に「良いバイト」です・・・が

体力的には想像を絶するキツさがあります(慣れると平気)

 

☆面接 

 

電話すると面接日が決まります。

私の場合はセンター(という荷物の集積場所、支社みたいな感じ)に行き

女性の方の面接を受けました。

親切で好印象です!

 

それに面接は難しいことはありません。

履歴書用意して、勤務希望時間や諸条件の確認です。

まあ・・・落ちることはないでしょう・・・

 

ヘルメットと安全靴は必須なので、有償で配給されるそうです。

安いけど給料引きです(汗)

いよいよ初出勤です。

 

☆初出勤と1日の流れ

 

1、ビデオで講習

わたしは深夜の23時から3時までの4時間のバイトで入りました。

出勤時間の20分前に行くと、ビデオを見るように言われ

業務説明のビデオを見てるとスタッフの方がぞろぞろ来て

朝礼?みたいなことをしています。

簡単な注意事項みたいな説明を社員のリーダーみたいな方がしています。

その後スタッフは全員倉庫へ移動です。

 

わたしはその間もビデオを見てますが

ビデオを見終わると、倉庫へ移動するように言われます。

そこで責任者に紹介され、その人がほとんど業務の説明もなしで

「ここで仕事して!」と言ってきました。

 

2、灼熱の流し業務

なにこれ??

そこは灼熱の工場みたいなイメージ!

ただひたすら荷物をコンベアに乗せてます!

 

前にコンベア、後ろに荷物の山

隣はバイト

逃げる場なんてありません。

 

そこで立ち尽くしてると

先輩スタッフが隣に来て

 

「これはここに流す」

「この番号は流したらダメ」

などと説明してくれます・・・覚えられるわけない(笑)

 

目の前にベルトコンベアが二つあり

番号によって流す場所が違うようですが、わかんねえ・・・

とりあえず・・・流してたら

すぐに「それ違うよ!」と声がかかります。

 

プレッシャー(汗)

 

慣れてくると、どこに何を流すかわかってきますが

それ以上にキツイ・・・

あとで知りますが「流し」はかなりきつい仕事のようです。

 

メール便とか羨ましい・・・

 

さて1時間もしないのに手がぶるぶるしてきます。

軍手はしてるけどゴムいぼがない軍手なので滑ります。

なので余計にキツイ!

 

みなさん

もし働くなら、軍手はセンター内で売ってるゴム軍手にするべきです。

じゃないと3倍疲れます。

 

目の前の荷物を処理→他のスタッ新たな荷物を持ってくる→処理

この繰り返し・・・

そして暑い・・・

 

そのうちなぜか

水が数十個も目の前に来ました。

大きなペットボトルです。

それも4個くらいが束になったやつ。

 

腰が砕けます。

 

そういうのを腰の高さくらいまで持ち上げて

ベルトコンベアに置くんですが

何個も何個もあるので意識が遠くなります。

 

途中で水分補給必須です。

私は夏場に行ったので暑かったのもありますが

ペットボトル2本程度の水分はすぐに消えます。

 

3、休憩はあるの?

ないです(笑)

まあトイレや水分補給程度の休憩は各自取ってますが

決まった決まりはないです。

あと荷物が途切れたとき(滅多にないですが)

 

ただし長い時間の勤務の方は1時間の中休憩がありました。

 

4、どやされたり怒られたりするの?

そこまで酷いことはありません。

ただ勝手がわからないのに「早くしろよ!」とか言うのはあります。

まあ尾を引く感じではないので平気です。

結構、あっさり淡々としてるので

人間関係は気持ちいい職場でもあります。

 

5、必需品はあるの?

軍手!(絶対にゴム付き)

飲料水(水分絶対)

タオル

あとは会社から支給される、安全靴(これは安いけど秀逸!普段でも使いたい)

と、ヘルメット(バイトや準社員、社員などで色分けしてるようです)

 

6、手荷物は持ち込めるの?

持ち込んで足元に置いたりしています。

貴重品は持たないほうがいいですね。

 

7、仕事の終わり

さて仕事も終わり時間にさしかかると

次の時間帯のスタッフも来ます(休憩後のスタッフも)

あと10分とかになると・・・重いものは持ちたくない!的な感じで

楽な荷物を選びがちになります(笑)

といっても選ぶ権利はそんなにありませんが。

 

で、終わり時間になると

責任者、が手で上がっていいよ!と合図。

何も言わずに仕事終了します!解放!

 

倉庫から事務所に移動して

タイムカードを押して終了!

 

たまに事務所に「ご自由に」と飴があったり

なんとなく嬉しい感じです。

 

☆2か月目とかで慣れてくると

 

職場に知り合いも増えなんとなく楽しくなります。

事務職の経験が多いんですが、こういう体力系の仕事のほうが

人間関係もあっさりとしてて楽しいです。

 

きつかった仕事も体が慣れてきます。

なんとなく

ていうか確実に筋肉ついてます(笑)

 

あと

たまに職場に可愛い女性もいたりします。

話す機会はありませんが・・・

 

給料良ければ続けたい仕事かな?無理かな?

 

☆初給料

 

時給は時間帯や季節によって違ってきます。

まあでも・・・同じ深夜で時給だけ言うなら

他にもいいバイトはあると思います。

週3くらいの勤務で5万ほどもらいました。

 

まあ

それでもここを選ぶのは

人目を気にせずに働けるのと、時間帯が都合いい時かな?

 

☆辞めるとき(契約終了)

 

私の場合は3カ月契約でした(1カ月は休む必要あり)

終わるときは別に挨拶もなく普段と同じく「お疲れ!」って感じです。

 

まあよく見ると

定期的に皆さん働いてるようなので

辞めるとか終わりとかの感覚は不要です。

ここらもあっさりして好き。

 

☆総合評価

 

個人的には80点!

 

人目を気にして働く方にはとても向いてると思います。

 

女性の場合は「流し」のようなきつい仕事ではなく

メール便やコンベアに流れてくる荷物を手で流す楽な仕事もあります。

流しの男性もたまにそこ担当で働きます。

 

流しに慣れてると眠くなります(笑)

 

このブログはまた編集追記します!