借金返済ブログ・完済までの日常

起業と投資で失敗して作った借金800万円を返済するまでの記録、絶対完済したい!完済しようか迷ってる方、一緒にがんばろう!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

ムームドメインとはてなブログ

全くの、ど素人で申し訳りません。

でもきちんとブログを継続したくて、この際やれることはやろう!と
独自ドメインを取り、はてなブログに反映したいと思って・・・やってみました。

 

皆さんの参考になればと思います。

 

まず最初にすることは

ドメイン取得
私の場合は、A8ネットでよく見かける
ムームードメイン」にしてみました。
他の方のブログでもよく見かけるので…
これなら素人の私でもいけるのでは?

 

まず最初にムームードメインドメイン取得です。

 

ムームードメインのトップページで自分の取りたいドメイン名を入れて
検索してみるとOK!

私の場合は「hensai」で検索してみました。

取れることは取れるけど「.com」とかになると難しかったり高かったり。

色々考えたけど、とりあえず「hensai.online」が空いてたので決めました。

…まあ安かったので(汗)

支払いはカードで決済。

 

ドメインの設定
これが本当に苦労しました。

ネットでいろんな方が説明されてるので

個人的に大きな勘違いした部分を書いておきます。

多分、ドメインの取得も初期設定も他の方のブログなのでわかると思います。

大事なのはここ!私がミス勘違いして半日苦しんだ部分。

 

ムームー DSN のセットアップ情報を変更する←これ!泣きました・・・

左側にある「ドメイン管理 」から
ムームー DSN 」をクリックして
ムームー DSN のセットアップ情報変更画面を開く。→簡単

取得した自分のドメイン名が出ると思うので
その右隣にある「利用する」をクリックして
下にあるカスタム設定ボタンをクリック。

 

ここから・・・ここからです!

 

カスタム設定の「設定2」を触ります。
「設定1」は、はてなブログの場合は関係なし。

「設定2」のサブドメインの欄に「www」

種別 を「CNAME」に

 

ここが大事です!

内容 →の部分に「hatenablog.com」です。

間違っても自分が取得した「ドメイン名」を入れたらダメです。

入れるのは「hatenablog.com」です。

私の場合は「hensai.online」と自分のドメインを入れて

半日苦しみました・・・

ここ大事です!

ここから先ははてなブログの設定」ですが

これは簡単なので割愛します!

 

無事にドメイン設定後は、すぐに反映されました。

このために「ムームードメイン」にメールで何度かお聞きして
本当にご迷惑おかけしました。

優しいご対応でありがとうございました。

 

読者の方で何かご質問あればお答えします!

 

では明日から本題に戻ります!